受け止めつつ叱る
結論から言うと感情を伝えよと言うことです。
○廊下は走ってはいけない
○授業中は静かにしなくてはいけない
○先生の言うことは聞かなくてはいけない
学校において〝絶対〟と言えるほどこの3点は徹底して指導されることですね!
しかし、どれも子供としては〝自然体〟ではありませんか?
子供の人権は?などと、大それたことは言いませんが、「先生が絶対」「ルールが絶対」な風潮に全指導者も右習えなことに違和感を感じているのです。
では、そのルールが間違っているのかというとそうでもない。。。
んーー。。。
というときに出会ったのが感情を伝えるというテクニック!
簡単です!
「廊下は走ったのは良くないことだよ!でも、先元気な子は先生は好きだ!」
好きというワードを使うだけで、圧倒的に叱られつつも先生は俺のこと受け止めてくれるーっていうのが表れます!
ただの叱りから、承認を加えてみてはいかがですかね!
参考
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