Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

もう、これは持っていないといけません!

今回はデスクに〝自費〟で揃えるべきアイテム5選を紹介します。

〝自費〟かよと思った方も最後まで読んでからでもいいかなと思います。

そもそも、なぜ自費を出してまで揃えるべきかというと、単純に仕事のスピードが上がるからです。

先生の仕事って、放課後はパソコン仕事が多いですよね。勤務校では各種の申請、通知表、要録とパソコンでの入力しています。

通知表なら、総合初見・外国語・道徳・総合的な学習などがパソコン仕事ですね。30人だとすると合計13000字くらいは入力します。

そのほかにも、パソコンを使った仕事、想像してみてください。

与えられたノーマルの設備で仕事をするって、ロールプレイングゲームで初期装備のまま戦い続けてるようなものです。

スライムならいいですが、教員の仕事量はスイムではありませんから、装備を揃えておくことは最低限必要なのです。

揃えるべきアイテム5選
1.ワイヤレスキーボード
キーボードによって、キーの深さが違います。わたしは、浅目の方が押しやすいと感じます。家電量販店などでためにして見るといいです。(本当にいろいろありますよ!)

ワイヤレスだから、線がなくすっきり。使わない時は、引き出しにしまうとデスクも広く使えます。

注意点は、パソコンやセキュリティによってBluetooth対応が変わります。もし対応していなければUSBレシーバー付きの機種を選べば同じくワイヤレスで使えます。USBレシーバータイプは設定も要らず、詳しくなくてもすぐ使えます。

また、成績など数字を入力することも多いので、〝テンキー〟のついたタイプがおすすめです。


ロジクール ワイヤレスキーボード K275

価格:1,980円
(2020/3/14 09:54時点)
感想(10件)
2.ワイヤレスマウス
キーボードと同じく、線の煩わしさが一切ありません。どこで操作しても動かせます。ワイヤレスマウスもBluetoothとUSBレシーバータイプがあるので好みで選んでみてください。


楽天1位獲得】ワイヤレスマウス マウス ワイヤレス 充電式 静音 7色ライ付 無線 薄型 軽量 USB パソコン PC 光学式 マウス 省エネルギー 高効率マウスパッド Mac/Windows/surface/Microsoft Proに対応 6ヶ月保証

価格:1,680円
(2020/3/14 09:56時点)
感想(517件)

4.マウスパッド
手首置きがついているものが楽なのでおすすめです。マウスの定位置が決まるので見た目もすっきりします。


エレコム COMFY マウスパッド ブラック MP-095BK メーカー在庫品

価格:1,210円
(2020/3/14 09:57時点)
感想(5件)

3.パソコンスタンド
これがあるなしで、肩こりがかなりなくなります。理由は、姿勢が良くなるからです。

パソコン作業をしている時、自然とかなり前のめりになっています。画面が上がると目線が上がり、目線が上がると顔が上がり、顔が上がると背中が伸びる。といった具合です。

「最近姿勢よくなったね」

と言われます。

最近は、肩こりも減って快適です。

注意点は、パソコンのキーボードも斜めになります。ワイヤレスキーボードがあってこそ効果を発揮します。


【収納袋付き】ノートPCスタンド ノートパソコン PCホルダー 折り畳み式 放熱 軽量 持ち運び便利 6段階調整可能 肩こり腰痛対策 快適な姿勢 15.6インチまでのノートPCを対応可能です 三角出しっかり置きます

価格:3,600円
(2020/3/14 10:01時点)
感想(1件)

5.USBハブ
USBの差し替えの手間が要らなくなります。自治体の環境によってUSB機器をいくつ使うかによりますが、差し替えて使う手間が発生するなら買っておくと楽です。


Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ USB3.0高速ハブ 軽量・コンパクト

価格:1,580円
(2020/3/14 09:58時点)
感想(27件)

 

導入して変わったこと
とにかくパソコン周りがすっきりしました。

使い心地がいいです。

ストレスが減りました。

(心理学的にも自分でコントロールしている感覚はストレス対策としても良いということがわかっていますが、たったこれだけでも実感できます。)

姿勢が良くなりました。肩こりや首の痛みがなくなりました。

物が増えることに抵抗があるわたしですが、〝投資〟するだけの価値がありました。おすすめです!