自己肯定感の低い子を救う!
「自分は課題がいつも終わらない、バカなんだ」
こんなふうに思ってしまう子を受け持ったときにいいアドバイスをもらいました。
「個別に呼んで、一緒に勉強してあげればいい。その子だけ呼ぶと嫌かもしれないから他の木になること順繰りに。いるでしょう、他にも気になる子!」
これは一般的というか、普通ですね。理想です。しかし、先生の仕事は分刻みで余裕がないように感じます。これ以上やることを増やすためには、何かを減らす意識も大切だと思います!
そこで、〝そうじ〟の時間を使えばいいとアドバイスいただきました。ん??と引っかかる部分もあると思います。でも、その子の勉強のモチベーションを高めることと、そうじを天秤にかけると迷うことはありませんね!
集団指導の中よりも効果があるのは、個別指導ということは、わかっていて科学的にも明らかにされています!
結果を出すことが、保護者の願いです!
参考著書
価格:1,382円 |
マインドセット 「やればできる!」の研究 [ キャロル・S・ドゥエック ] 価格:1,836円 |