Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

姿勢を良くするメリット!

皆さんいつも胸を張って立っていますか?

姿勢を伸ばすとかんがえに自信が持て、ポジティブに物事を捉えるようになることがマドリッド自治大学ブリニョール博士の研究で分かっています!

反対にカルガリー大学ゴテイ氏の研究では、背筋が曲がると“無気力”や“ストレス”を感じやすくなるということも分かっています。

わたしはよく、リフレッシュも兼ねて、子供達に午後一発目の授業前など“伸び”をさせます!また、足を組んだり、書くときに姿勢が悪くなったりする子にはわりと細かく声をかけています。慣れてくると“視線”を送るだけでも直すようになりますよ!

また、教師側も胸を張った立ち姿は好印象になることも間違いなしですよ!

 

参考著書

科学的に人間関係をよくする方法 (角川新書) [ 堀田 秀吾 ]

価格:907円
(2019/5/19 12:50時点)
感想(0件)