指示は一回で!
今年はとっても有名な先生と学年を組ませていただいている。学ぶことも多い。
その先生の特徴は、「自分が指導しきれることを指導する。できなければできるようになるまで何回もやり直しをさせる。」
子供たちが指示を聞いていないと、無意識に何度も繰り返し指示をすることがありませんか。私もまだ時々あります。
子供たちの聞く力が育たないんですね。話す力の練習よりも聞く力を育てましょう!
教師は多くをしゃべらないことがやはり大切です。聞かせるためには「先生はいちどしか言わない!」と子供たちに宣言しておくと良いでしょう。行ったからには実行します!
今日は「廊下に2列で並びましょう。」と指示を出し廊下で待っていました。
1回目、おしゃべり、なかなか並べない。
→教室に戻す
2回目、女子だけ並べる。
→教室に戻す
3回目、女子と男子の1部の子だけが並べる。
→教室に戻す、なぜやり直しか問う
4回目、男子も女子も並べる。
価格:1,944円 |
たかが整列ですが、子供たちができると信じていれば何度でもやらせて、身に付けさせます!