Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

あなたはロボットにもイライラしますか?

先日、心理カウンセラーの先生の講演会に参加したときに「ロボットができなくても怒りませんよね」とおっしゃっていました。先生曰く、何に困っているのか、環境の調整をしてあげることが大切ということ。

 

というと、そんなの知ってるよと言われると思うので、もう一つ。

 

教室で子供たちが机をそろえるのが全然できないんです!でもあることをしてそのイライラは一瞬で解消されました!

 

何かというと、〝養生テープで線を作る〟です。トヨタの5sの中で使われているテクニックで、試したところ効果的面でした!前を合わせるように一本だったのですが

「先生、縦も欲しい!」という子が現れました!床が白なら養生テープの白がぱっと見は目立たないのでオススメです!

 

このように、ついイライラしてしまうことも環境や仕組みを考えて、調整してあげることで意外と簡単に改善されることもあります!

 

参考

【中古】トヨタの片づけ /中経出版/OJTソリュ-ションズ (単行本)

価格:351円
(2019/11/27 23:48時点)
感想(0件)