Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

私の5s失敗談

トヨタの5s

・整理

・整頓

・清掃

・清潔

・しつけ

は有名です!もはや、生きる上でマストな仕組みです!

特に

①人を責めるな、仕組みを責めろ

②10秒で書類が出せるように

③自分のデスクやPCはいつ誰でも使えるように

がすぐに実践していきたいところです!

 

私は、我が家、職場で「効率」「生産性」を求め、整理整頓に関しては、“良い”とされること仕組みを作ってきました。でも、周りの意識、行動が付いてこない。

でも気付いたのです。それは私が独りよがりな行動になっていたことに。

 

5sは必ずやるべきことです!ですから、仕組み作りは大切です。でも、“共に働く組織の仲間たち”と一緒に仕組みは共有していくことが大切なのです。

 

何かを変えたい、それは良いことだと分かっていることなら、共にいる仲間に問いかけましょう!

「〇〇したらいいと思うのですが、どうですか?」と。

 

これは5sのみならず、様々な変革をしようとするとき、クラスであれば子供達、職員室であれば同僚など関係するみんなに共有していくことで仕組みは定着しやすくなるのです!

 

参考著書

【中古】まんがでわかるトヨタの片づけ /KADOKAWA/OJTソリュ-ションズ (単行本)

価格:884円
(2019/8/14 01:04時点)
感想(0件)

初めてマンガでわかるシリーズを読みましたが、1時間もかからず、さらっと読めました!