Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

落書きの真実

ノートの角に落書きをしているのを見つけたあなたはどうしますか。「ノートは勉強に使う道具です。落書きはいけません」と言う先生が多いのではないでしょうか。確かにそのように思われますし、世論は納得します、

 

でも実は面白いけど研究があるんです。イスラエル工科大学の研究によると、落書きが「思考する頭と、鉛筆を持って、さらに紙に書かれた落書きを見ている目の間の相互のやりとり」を活発にさせ落書きが役に立つということがわかったのです。スティーブ・ジョブズなど偉大な考えを残した人たちは創造的な活動を始めるために落書きを活用したといわれます。日本で言うと、大宰治の学生ノートには、いたるところに落書きが描かれていたそうです。

 

このように、落書きは決して悪いものではない。記憶力や想像力を高めるものなのです。

科学的に認められているとはいえ、まぁ、日本では受け入れられ難いですが。。。

 

出典

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2019/5/28 15:20時点)
感想(19件)