Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

チック対策

子供(大人)のチックって気になりますよね。

でも1番は本人が気にしています。

 

チックはドーパミンセロトニンという脳内物質が関係していることが分かっています。つまり、「育て方」とは相関関係にないとされています。

ですから、子供がチックでも周りが気にしないことが大切なのです。

 

とはいえ、チックを減らす方法はあります。

①ハグ

百利あって一害なし!

②マッサージ

特に就寝前がいいでしょう。

③日光

日光の下で運動をする習慣をつけましょう!

 

つまり、リラックスや運動がプラス効果があるというわけです!

 

私自身、小学生時代にチックがあり「クセ」と親から言われていました。この言い方はとてもいいと言われています。子供自身にも友達から入れたらクセと答えさせましょう!

そして、私はよく眠れた時に改善していたのをよく覚えています。

脳内のセロトニンがリラックスによって分泌される結果、やはり起こりうると言われました。

 

チックにはマイナス感情を持たないことと、リラックスにつながる行動や環境を整えてあげることが効果が望めるというわけです!