Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

嫌な相手から自分を守る!

結論から言うと、スルーする技術です。

自分を攻撃してきたり中傷してくる相手に対しては反撃してはいけません。

「やられたらやり返す!倍返しだ!」は確かにかっこいいかもしれませんが、あれはドラマです!

どうして反撃してはいけないか、

①生産性がない

②意志力と時間を無駄遣いし、本当に投資すべきことへの投資が減ってかえって損する

③人生の終わりを感じさせ、もう二度と立ち直れないくらい、叩き潰す!くらいやっつけない限りレベルをあげて反撃をしてくるので大変

 

では、どうするか!ただスルーするだけでは“我慢”になるのでしんどいです。だから次のようにします。

①「きっとこの人は今幸せじゃ無いんだろうな、自分に自信がないんだろうな、弱くてかわいそうな人なんだろうな」と残念な人なのだということを見方をしましょう。ちょっとダークですが自分の心の中だけですので問題ありません!

②「私が今すべきことに集中しよう!」と注意をそらすことです。これに関しては以前と書いたものに載せてますのでよければ見てみてください!

https://uetty9.hatenablog.com/entry/2019/05/02/%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%82%92%E9%A0%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A9%B1%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%81

 

根本的な解決ではないでしょうが、心が病んでしまって自分がダメになっては元も子もないですよね!あなた自体が資本なのですから!

 

参考著書

NYの人気セラピストが教える自分で心を手当てする方法 [ ガイ・ウィンチ ]

価格:1,620円
(2019/5/4 00:09時点)
感想(17件)