Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

相手の心を読む方法!?

正確には心を読んでるように見せる技術です!なんと胡散臭い感じですが、

それでも一応気になる方は読み進めてください!

 

心を読んでいる風に見せる誘導テクニックをリーディングといいます!

FBIなどでも使われる技でとにかく世界的に使われているテクニックですので、関連の書籍もよく売れています!

今回は教育の現場でそれをどう使えるかテクニックを1つ!

リーディングっていうのは「すごい!この人私のこと分かってる!なんで?なんでなんでなの?」と無理矢理でも思わせることです。

 

まずは、相手の“感情”を記録してみましょう!相手が嬉しい、楽しい、悲しい、苦しいという感情を抱いた時はどんな時か記録しておくことで「あのとき〇〇さんってこんな気持ちを抱いていたなぁー」ということを記録しておくと相手の傾向が見えてきます。すると「さっきの話、〇〇さんって実はこんな風に思ってたんじゃない?」とか言って、まさにそうなら「えッ、そうそう!どうして分かったの!」となる確率は上がりますね。

子供は良く観察すると表情や言動に感情が分かりやすく現れることが多いですよね!もちろん一緒に組む学年の先生など同僚の先生方に使ってもいいです!人は自分を受け入れてくれる、分かってくれる人に安心感を感じる生き物ですから、人間関係を円滑にするためにも一工夫するのはいかがでしょうか?

 

ちなみに。。。

リーディングには違った場合に「大きな意味では同じですね」とか「そうですかーでも確かにそんな感じが伝わってきたんですが。。。」とかいろいろこじつけて切り返して納得させる技術があります。

そこまでやろうという方、リーディングについて知りたい方にオススメの「コールドリーディング」という本を貼りましたので、興味のある方は是非読んでみてくださいね。

 

コールド・リーディング 人の心を一瞬でつかむ技術 [ イアン・ローランド ]

価格:2,052円
(2019/5/4 00:31時点)
感想(5件)