Teck teacher's

企業から教員へ転職(6年目)、目標は「先生が幸せに働けることで、子供達も幸せにする」、3人の子育て中、科学的根拠を教育の現場に、定時退勤と生産性の両立、学校にトヨタ式5S、断捨離好き、武士道、趣味は読書、このブログはメインは教育現場で働く先生向けに心理学や統計を使ったテクニックを紹介します

ある先生からの教え

私は読書が好きです、そこから多くのテクニックを学んでいます。

でも。。。ベテランの先生から教わったことがあります。

 

「技ばっかり磨くと変なことになる。スポーツで例えるなら、技を磨き、使える技が増えれば上手なように見える。ある一定までは。でも一流は違う。技とともに〝在り方〟も大きくなる。」

 

長いこと武道に身を投じてきた私としては、とても突き刺さる教えでした。

 

野球で言えば、イチロー選手がいい例ですね!

彼は結果だけでなく、生き方や野球に向かう姿勢が多くの人々にリスペクトされています。当然テクニックは超一流ですが、彼自身の〝在り方〟が本物であることをあらわしているのですね!